"灰色の脳細胞" エルキュール・ポワロさんの作品を集めています。
名探偵といっしょに
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
当ブログについて
2006年 07月 09日 (日) | 編集
幼い頃から、クリスティ作品を愛読してきた自分にとって、
名探偵といえば、"灰色の脳細胞" のエルキュール・ポワロさんでした。ということで?
彼が登場する小説及び海外ドラマの感想を、自分的に書いていこうかと思います。
言うなれば 「ポワロ専用ブログ」 なんですが、
その他の小説」 として、ポワロ物以外のクリスティ作品も少し紹介しています。
内容については、軽くネタばれする場合もありますので、ご注意ください。
なお、当ブログの推奨環境と、トラックバックについての注記も一度、お目通し下さい。

小説 について
   初めて読んだクリスティ物は 「そして誰もいなくなった」 でして、すごい衝撃でした…
   その次に読んだのが 「アクロイド殺し」 で、これまた凄い衝撃で^^;
   それからポワロさんにハマッた訳ですが、特にヘイスティングズ大尉がお気に入りで、
   (なので感想も偏りがちだけど、ご容赦を) まずは、彼が出る新潮文庫ものから読破。
   でも、ポワロさんのみが登場する方が、好きな話が多かったりします。ついでに言うと、
   私は原作では "ポワロ" では無く、"ポアロ" 派だったりするのですが…(こまかい)
   ちなみに当時は、クリスティー文庫なるものは存在しなかったので、
   自分が読んだハヤカワ・ミステリ文庫(または新潮文庫)で紹介しています。

海外ドラマ について
   1990年よりNHK総合を中心に放送されてきた 「名探偵ポワロ」 の感想です。
   俳優や声優、風景や音楽などもイメージ通りで、原作同様、何度観ても飽きません。
   大尉を始め、原作には無い活躍や、お茶目な姿が見られるのも嬉しいし
   字幕版ももちろん良いのですが、私のお気に入りは吹替え版ですね。
   特に熊倉さん、富山さん、坂口さんのやりとりは大好きです。
   富山さんの急逝で安原さんが代わられましたが…やっぱり大尉は富山さんがイイ ><
   なお、DVDはごく僅かしか持っておらず、NHK放送の吹替え版で観たのが大半でして、
   完全版を観ていない作品もあるのですが、思いつくままに文章を連ねています。

推奨環境 について
   私が動作確認しているPC環境は、以下のようになっています。
   これ以外の環境では、デザイン及び動作が乱れる場合があります。
   なお、当ブログのテンプレート制作者は、
   Windows→Firefox / Mac→Safari、Firefoxでも動作確認済みとの事です。
OS・ブラウザ Windows・Internet Explorer 6 
Javascript / CSS ON
画面解像度 800×600 ピクセル以上

参考サイト について
   当ブログで、参考・引用させて頂いているサイト様です。
   いつもお世話になっております。ありがとうございます。
   
   「名探偵ポワロ」データベース
     海外ドラマ 「名探偵ポワロ」 シリーズのデータベースサイトで、
     放送履歴や登場人物、カット部分やロケ地(写真も有ります)に至るまで、
     詳細な情報が揃っています。感想を書いた後に必ず訪れては、
     よく参考・引用させて頂いており、大変お世話になっているサイト様です。
   
   SWEET MELODY
     マザーグースの音楽を頂いています。
     その他クラシックや民謡のMIDIもたくさんあって、
     優しいオルゴールの音源が心和ませてくれます。無料配布も嬉しいです。
   
   Tea Time
     マザーグースの音楽を頂いています。
     たくさんの唄と解説が収録されており、また英語のことわざなどもあって、
     大変参考になるサイト様です。
   
   ♪マザーグース関連の引用・参考文献:
      マザーグースのうた [谷川俊太郎訳] ― 草思社


トラックバック について
   もし一度でも当ブログへトラックバック(以下、TBと書きます)頂いていたり、
   一度でもこちらからTBさせて頂いている場合は、以下の内容は不要ですが、
   それ以外で、当ブログへ初めてTBを頂ける事がありましたら、お手数ですが、
   当ブログのURLを参照リンクなどとして、被リンクして頂く必要があります。
   
   説明が下手で申し訳ないんですが、例えば、Aというブログが記事を書いて、
   その記事を、当ブログの記事にTBする時には、Aというブログ内に、
   当ブログのURLが一つでも埋め込まれていないと、TB出来ないという事です。
   (そのURLは、当ブログの記事のURLでOKです。)
   当ブログはFC2ブログなんですが、何でもFC2ブログ(Livedoorもそうみたい?)は、
   TB先のページのURLが、TB元のページ内に記述されていないと、
   迷惑TBと判断され、エラーが生じ、TB出来ないようになってるらしいです。
   確かに宣伝目的のスパムTBは、本当に非常に迷惑なんだけど、
   自由にTB出来ないのもどうかとは思うんだが・・・
   
   という訳ですので、もし初めて当ブログにTBをされる場合は、ご注意下さい。
   一度TB頂き、成功したら以降は大丈夫だと思いますので、よろしくお願い致します。

スポンサーサイト
| はじめに | - | - |
copyright (C) 名探偵といっしょに all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。