"灰色の脳細胞" エルキュール・ポワロさんの作品を集めています。
名探偵といっしょに
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) | 編集
ゴルフ場殺人事件
2006年 09月 07日 (木) | 編集
私のお気に入りなヘイスティングズ大尉が、
とうとう本当の恋に落ちてしまうお話。
だから、なかなか読もうとしなかったのは事実。
そして今でも 「カーテン」 と同じく "禁断の書" だったりします^^;
でも、2人を温かく見守るポアロさんの瞳が、ほんとに優しくって。
ストーリー的にも面白かったんじゃないかな。
・・・でもやっぱり、ちょっと複雑な心境で読んだ覚えがある。
海外ドラマも以前に観ましたが、それも良かったと思います。特にエンディングが。
でもでも、やっぱりまだ、そっちの感想は書けないかもしれません(我ながら子供だねぇ?)
あとこの本、私はハヤカワミステリ文庫でもなく、新潮文庫で読んだのですが、
最近のクリスティー文庫では、熊倉さんが解説されてるんですね、それは読んでみたいなぁ。
[ お気に入り度: ★★

(追記)
という訳で(本屋で立ち読みして)、クリスティー文庫の熊倉さんの解説を読んできたんですが、
まるで語りかけてくるような文章で、とても読みやすくて楽しめました。
熊倉さんも、以前からのクリスティ愛読者で、ポワロ役を大変光栄に思っておられるようで、
何だかとっても嬉しかったです(ご自身が小男な点でも共感が持てるとか^^)
特に、仏語交じりの英語を、日本語でどう表現するか苦心されたそうで、
声優さんってスゴイなぁと、改めてそのご苦労を感じましたね。
この解説をされたのが、「メソポタミア殺人事件」 まで収録を終えた時点で、
熊倉さんの一番のお気に入りは 「スタイルズ荘の怪事件」 だそうです。
ご自身の戦後の体験も重なった思い入れがお有りのようでした。
また、ポワロさんの事が鼻について、一時はクリスティから離れていたけど、
ドラマで熱が復活したとの事で、それも私と同じなので、何だか嬉しかったり。
あと、富山さんの事も書かれていて、ちょっとしんみりしました。
「スーシェ氏も張り切ってるし、自分も頑張らなければ」 と最後をまとめてありましたが、
それはファンの皆も願ってる事だと思います。
これからも是非、楽しいポワロさんを観せて(聞かせて?)下さいね。

Murder on the Links (1923)
海外ドラマ: 『ゴルフ場殺人事件』 (名探偵ポワロ [完全版] Vol.26
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
嬉しいなぁ~
追記、早速拝読させていただきました♪

熊倉さんも「スタイルズ」が一番お気に入りなんですね。なんだか、すごく嬉しいです(*^_^*)
ホントによくできていましたものね。

それから、前から話そう話そうと思いながら忘れていたんですが、私が持っている「ゴルフ場殺人事件」は、細長いタイプのハヤカワ・ポケット・ミステリ・ブックなんです。本文が二段組になっています。「ビッグ4」もこのタイプを持っていたんですが、紛失してしまいました(T_T) 初めて手にした時は、大人っぽい感じがして、嬉しかったのを覚えています。

そして、宣伝のようで恥ずかしいのですが、「エラノールの青表紙本」という別館を作ってしまいました。本のレヴュー専用のブログです。きまぐれ猫さんに刺激されて始めることができました。お暇な時にでも覗いていただけると嬉しいですv-344 本館の左側サイドバーから入れるようになっております。

私事ばかり長々と書いてしまいました。スミマセン!

それでは、また~e-251


2006/ 10/ 09 (月) 11: 26: 05 | URL | エラノール # [ 編集 ]
楽しみにしています!
エラノールさん、こんばんは。いつもコメントありがとうございます。

追記、読んで頂いてありがとうございました。
私も熊倉さんの解説読んでて、とっても嬉しかったんですよ。
わずか数ページでしたが、かなりニコニコ(ニヤニヤ?)して立ち読みしてた筈なんで、
店員さんや傍に居たお客さんとかには、ちょっと気味悪がられたかもしれません^^;

>ハヤカワ・ポケット・ミステリ・ブック
そんな本があったんですか、それは知りませんでした。
本文が二段組ですか、何だか読み応えがありそうですね。
今思うと新潮文庫の 「アクロイド殺人事件」 も随分字が小さいですよね、
よく読んだなぁ~と我ながら思います。

別館を作られたとの事で、さっそく訪問させて頂きました。
素敵なブログですねv-238エラノールさんの 「指輪物語」 への愛情がとっても伝わってきました。
私も 「指輪物語」 には思い入れがあるので、またレヴューしたいと思ってるんですが、
あのエンディングは寂しいけど、あれがあってこその作品だと思いますので、
映画も同じ終わり方で良かったです(と言っても、私は映画から入ったクチなんですけどね;)
本館ともども、別館の方の更新も楽しみにしています。
また、あちこちとお邪魔させて頂くかもしれませんが、これからもどうぞよろしくです。

ではまた遊びにいらして下さいね、お待ちしておりますe-291
2006/ 10/ 09 (月) 21: 12: 09 | URL | きまぐれ猫 # [ 編集 ]
ありがとうございます!
こんばんは~♪

早速別館の方へおいでいただいて、ありがとうございましたe-266 嬉しいです(#^.^#)

きまぐれ猫さんの「指輪物語」のレヴューも是非是非拝読したいです。楽しみにしております!

そうなのですよね~。映画でもよかった、よかったで終わらずに、あのエンディングにしてくれて、本当に感動でした。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。

またすぐにお邪魔させていただくと思います。それでは~v-354
2006/ 10/ 10 (火) 22: 19: 14 | URL | エラノール # [ 編集 ]
こちらこそ!
エラノールさん、こんばんは。
いつもコメント頂いて、本当にありがとうございますv-344

こちらこそ、楽しめるブログがまた増えて嬉しいです。
ぜひぜひ、頑張ってレヴューして下さいね、楽しみにしてます!

あと、スキーの事など、お答え頂いてありがとうございました。
こちらでは全く無いことなので、興味津々で読ませて頂きました。
受験生は授業が無いという所など、とてもリアルに感じまして、
知人にその話をしたら、成程なぁ~と感心しておりましたよ^^

またいらして下さいね、お待ちしております~v-22
2006/ 10/ 10 (火) 22: 53: 32 | URL | きまぐれ猫 # [ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
完全版DVDから「ゴルフ場殺人事件」です。 この作品を鑑賞するに当たっては、「見
2006/10/01(日) 12:49:33 | エラノールのたんすの向こう側  
copyright (C) 名探偵といっしょに all rights reserved.
designed by polepole...

